数字でみる”どんたく会計”(業種・地域) | 福岡の会計事務所「どんたく会計」記帳代行等

数字でみる”どんたく会計”(業種・地域)

カテゴリー: どんたく便り

当サービスをご検討いただき、ありがとうございます。

どんたく会計では、会計記帳代行と確定申告をパッケージ化した基本サービスの他、アウトソーシングサービス等を提供しています。

この投稿では、どんたく会計について知っていただくために、ご契約いただいている方はどんな業種・地域の方が多いのかについてご紹介します。

もしこの投稿をきっかけにご縁をいただけましたら、とても嬉しく思います。

業種について

現在、どんたく会計とご契約いただいている方の業種は、下図の割合となっています。
建設業・飲食業・卸売業/小売業・不動産業の順に多く、その他にも医療や福祉・教育関連・美容室やペットサロン・ウェブ制作・スポーツ選手など様々な方にご愛顧いただいています。
(「ひむか会計(宮崎県向けサービス)」と「せごどん会計(鹿児島向けサービス)」を除きます)

 

建設業

2015年から福岡市が主導する天神ビッグバンを中心に、近年の福岡では建設・不動産の需要が高まっています。高い需要があるからこそ起こる問題のひとつが人手不足。人手不足になると当然忙しさも増し、領収書の整理など緊急性の低い業務が後回しになりがちです。しかし、事業を営む以上は領収書などの証憑管理・会計帳簿の記帳・確定申告は必須です。
どんたく会計では、スマートフォンを通じたオンライン上で、ほぼ完結します。現場仕事が多く、ほとんど外出しているような方でも問題ありません。領収書などの証憑整理はお客様ご自身で行っていただく必要がありますが、会計帳簿の記帳・確定申告は当社へお任せいただけます。どんたく会計とご契約いただいているお客様で今もっとも多い業種は建設業であることからも(もう少し細かな分類だと、内装工事業、土木工事業、塗装業、電気工事業、建設工事業などが多いです)、ご安心いただけるかと思います。
人手不足で悩まれている方、経理業務があまり得意ではない方、オンライン上でのやりとりができる方、ぜひご検討ください。

飲食業

「福岡はご飯がおいしい」と福岡へ出張や旅行に来た人が話すのをよく耳にします。
福岡は他の地域と比べて、個人経営の人気店が多いといわれる地域。個人経営ですと事業規模が小さく、奥様やご家族で経理をされているという方もたくさんいらっしゃいます。
本当に小規模なうちはいいのですが、人気が出て忙しくなるとなかなか経理に時間を割くことが難しくなるものです。また、複数店舗を経営したり従業員を雇うようになったり事業規模が大きくなるほど、万が一の時の税務リスクも大きくなるため、顧問税理士契約を考える方も増えてきます。
どんたく会計は、記帳代行会社であるTTSマネジメント㈱と税理士法人武内総合会計が共同で運営するサービスです。事業規模が大きくなり税務顧問が必要となった時にはスムーズに税理士法人武内総合会計との契約に切り替えることができます。実際に、どんたく会計から税理士法人武内総合会計との契約に切り替えたという方も少なくありません。(すでに契約を切り替えた方は上図では集計されていません)

卸売業、小売業

ひとまとめに「卸売業、小売業」と言っても、古物商・貿易商・洋服店・食品販売など様々です。中には、コロナ禍による需要の高まりで、インターネット通販を始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
どんたく会計では、クラウド会計ソフトを積極的に導入しており、インターネット通販をされているお客様と非常に相性がよい会計記帳代行サービスです。請求書など証憑のご提出は、「当社クラウド」へオンラインでご提出いただけます。(郵送可)

不動産業

福岡では不動産の需要は高く、どんたく会計をご契約いただいているお客様も不動産業(賃貸・仲介・管理など)の方が多いです。どんたく会計の基本サービスは、税務顧問なしの記帳代行+確定申告のみです。必要最低限の会計サービスですが、頻繁には経営状況を把握する必要がない不動産業の方にご好評いただいています。
また、マンションやアパートを所有していて、年間の取引が少なく、会計記帳もご自身でできる方は、税理士法人武内総合会計へ確定申告をご依頼いただくことも可能です。確定申告期限間近になると慌てることになりますので、どうぞお早めにご連絡いただければ幸いです。

地域について

どんたく会計とご契約いただいている方のうち、約70%が福岡市内の方です。次いで多いのが隣接する糟屋郡・近隣都市である北九州市・宗像市・古賀市・春日市・糸島市・那珂川市・久留米市の順に多く、他にも佐賀県でも福岡市に隣接する地域の方にもご契約いただいています。

東京都や茨城県など、遠方のお客様もいらっしゃいます。どんたく会計ではオンライン上でのやりとりですので遠方でもご依頼いただけますが、税務調査が入った場合は税務調査立会報酬に加えて出張費を頂戴しています(税理士法人武内総合会計で対応)。ご検討いただく際は、ご留意ください。

宮崎県は「ひむか会計」・鹿児島県は「せごどん会計」が、それぞれ県内に事務所を設けています。どんたく会計へお問合せいただいた場合でも、ご希望いただければご案内可能です。ご都合のよいお近くの事務所をお選びいただけますと幸いです。

 


福岡の税理士事務所『どんたく会計』

〒810-0073
福岡県福岡市中央区舞鶴2丁目8-20


GROUP

どんたく会計は、税理士法人武内総合会計とTTSマネジメント株式会社が共同で行うサービスです。

税理士法人武内総合会計 相続税専門武内相続センター TTSコンサルティング株式会社 せごどん会計 ひむか会計 採用・求人情報
CONTACT US

会社設立・記帳代行サービス
確定申告について
お気軽にご相談ください。

【対応エリア】
福岡市中央区/福岡市東区/福岡市南区/福岡市博多区/福岡市城南区/福岡市西区/福岡市早良区/その他福岡県域全般
© 2022 福岡会計事務所『どんたく会計』 PAGE TOP