会計ソフトを使っているが、
小口現金は手書きで管理しているという方は
多数いらっしゃるのではないでしょうか。
もしくは、エクセル等のソフトで管理しているが、
会計ソフトには直接手打ちで・・・
なんてことはありませんか?
実は、多くの会計ソフトは、
エクセルから取り込むことができる場合がほとんどです。
基本の方法 CSV形式でインポート
基本は、会計ソフトの指定するCSV形式でファイルを作成すれば、
インポートすることができます。
多くの場合は、
会計ソフトからエクスポートした形式を
そのままエクセルで編集し、
CSV保存すると、インポートできます。
もし、「エラーが発生する」といった場合には、
余計なスペースが入っていないか、
不足している入力項目はないか、確認しましょう。
会計ソフト提供のフォーマットを利用する方法
例えば、㈱マネーフォワードの提供する「MFクラウド会計」であれば、
「現金出納帳」のフォーマットが用意されています。
エクセルを使い慣れていない人でもわかりやすいので、
「エラーが発生して取り込めない」などのトラブルが少ない
というメリットもあります。
いかがでしょうか。
いずれにしても、経理での効率化には、エクセルが活躍します。
もし個人事業主で、まだエクセルにお金をかけることが難しい
といった場合には、
Office Online というクラウド型の無料アプリもあります。
もちろん、閲覧権限(共有範囲)の設定も可能です。
経理の時間を削減し、
本来のお仕事のために時間を確保するためには
効率化はとても重要ですよね。
こちらの記事が、その助けになれば幸いです。