「FLコスト」 | 福岡の会計事務所なら『どんたく会計』|会社設立・会計業務全般

「FLコスト」

カテゴリー: どんたく便り

昨日、飲食店の開業準備中のオーナーが訪問され、事業計画書の作成をお手伝いしました。

その際に経営分析の話にとても興味を持って頂けましたので、ここでも少し触れてみます。

 

飲食店の経営を分析する上で「FLコスト」という数値を良く耳にされると思います。

FLコストとは、F=FOOD(食材)、L=LABOR(人件費)を意味しており、売上のうちFLコスト

(食材+人件費)が占める割合を示すものです。

飲食店におけるFLコストは、業態によって異なりますが、60%~70%と言われています。

例えば、料亭などは客単価が高いためF比率は低くなりますが、高度な接客サービスを行うため

L比率が高い傾向にあります。

また、喫茶店などは客単価が低いためF比率が高く、L比率は低くなる傾向にあります。

このFLコストが70%以内に収まるのが飲食店を経営する上での一つの指針となりますので、

留意して数値を見ていく必要があります。

 

特に開業直後には、こういった数値管理が御座なりになってしまいます。

最初に確りとした数値管理を行い、利益体質となるための骨格を作ることはとても重要です。

多くの皆さんは開業後しばらくして、もう少し落ち着いてから数値管理等を始めようと思われると

思いますが、そう簡単に落ち着く暇はやってきません。

経営者の課題は、次から次へとやってきます。

 

どんたく会計では、現在『飲食らくらくパック』というサービスを行っております。

経営者や経理担当者の限られた時間を売上増・利益増のためにもっと効果的に使って頂くために、

当社でお手伝いできることは何かを考え抜き、このサービスの開始に至りました。

皆さまが日々行ってあるレジ周りの入金管理や一連の経理業務から税務申告までを

徹底的に効率化し、ご提供するサービスです。

初回面談は、完全無料です。

ご興味のある方は、お気軽に下述のサイトよりお問い合わせ下さい。

 

『飲食らくらくパック』:http://insyoku.dontaku.jp/


福岡の税理士事務所『どんたく会計』

〒810-0073
福岡県福岡市中央区舞鶴2丁目8-20


GROUP

どんたく会計は、税理士法人武内総合会計とTTSマネジメント株式会社が共同で行うサービスです。

税理士法人武内総合会計 相続税専門武内相続センター TTSコンサルティング株式会社 せごどん会計 ひむか会計 採用・求人情報
CONTACT US

会社設立・会計業務について
お気軽にご相談ください。

【対応エリア】
福岡市中央区/福岡市東区/福岡市南区/福岡市博多区/福岡市城南区/福岡市西区/福岡市早良区/その他福岡県域全般
© 2022 福岡会計事務所『どんたく会計』 PAGE TOP