適正な原価率とは? | 福岡の会計事務所「どんたく会計」記帳代行等

適正な原価率とは?

カテゴリー: どんたく便り

新たに飲食店を開業されたオーナーから、「どういった経費にいくらぐらい使って良いのか分からない」といった質問を受けることがあります。

項目毎の一般的な経費の目安などは、データとして当社に多数有しておりますが、実際には同業種でも立地や客層・はたまたオーナーのご意向などにより、店舗毎に全く異なります。

 

先日JRJP博多ビルに店舗をオープンされた、皆さんご存知の『俺のフレンチ』さんの場合、有名フレンチ店で食べれば数万円はする様なフォアグラなどの高級食材を使ったメニューを安いものでは1,000円以下の価格で食べることができます。

一般的な飲食店と比較数すると原価率を概ね10%~20%増しで提供してあると言われています、驚異的な数値です。

 

飲食業は既に成熟された業種といえます。

例えば食材にこだわり他店を圧倒する原価率で安価なフレンチを提供し、差別化を図るなど、多様化した消費者ニーズに対応していくことが成功のためには不可欠と言えます。

 

但し、一定の費用を増額し、そこに集中させることで他店との差別化を図る場合、確りとしたコスト管理・収支管理を行うことが必至です。

また、開業前の綿密な事業計画がなければ、必ず道に迷ってしまいます。

 

現在、どんたく会計では、専門知識が無くても作成できる飲食店専用の事業計画書を無料でご提供しております。

また、1日たった10分で経理処理が完結する「らくらく飲食パック」も好評です。

ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい。

『飲食らくらくパック』:http://insyoku.dontaku.jp/

 


福岡の税理士事務所『どんたく会計』

〒810-0073
福岡県福岡市中央区舞鶴2丁目8-20


GROUP

どんたく会計は、税理士法人武内総合会計とTTSマネジメント株式会社が共同で行うサービスです。

税理士法人武内総合会計 相続税専門武内相続センター TTSコンサルティング株式会社 せごどん会計 ひむか会計 採用・求人情報
CONTACT US

会社設立・記帳代行サービス
確定申告について
お気軽にご相談ください。

【対応エリア】
福岡市中央区/福岡市東区/福岡市南区/福岡市博多区/福岡市城南区/福岡市西区/福岡市早良区/その他福岡県域全般
© 2022 福岡会計事務所『どんたく会計』 PAGE TOP