飲食業における人件費の削減 | 福岡の会計事務所「どんたく会計」記帳代行等

飲食業における人件費の削減

カテゴリー: どんたく便り

最近、飲食業のお客様からご相談をお受けすることが増えてきました。

多くの経営者の相談内容として、利益を出したい、増やしたいというお悩みがやはり多数ございます。

基本的には、利益を増やすには、売上を伸ばすか、費用を削るという方法が考えられます。

中でも飲食業のお客様にとって大きなウェイトを占める費用として、人件費が上げられます。

 

【飲食サービス業:売上高人件費率:労働分配率】

ラーメン店:36.6%:54.0%

酒場、ビヤホール:32.9%:50.3%

食堂、レストラン:36.6%:58.2%

そば・うどん店:40.7%:58.3%

日本料理店:33.9%:54.0%

すし店:30.0%:50.7%

中華料理店:34.2%:53.4%

配達飲食サービス業:34.7%:55.3%

バー、キャバレー、ナイトクラブ:47.1%:57.7%

 

しかし、単純に人件費を減らすことはできません。

サービスの低下による売上の減少を招き兼ねないからです。

また、安易な人件費の削減は、現場スタッフの過重労働や心理的な不安も生じさせてしまいます。

故に人件費の削減は、計画的かつ効率的に行う必要があります。

 

過去のデータを元に、繁忙時間を想定し、繁忙時間以外にはアルバイトのシフトを調整するなど、

小まめな時間単位でのシフト調整を行う必要があるのです。

また、そこから上がってきた数値データを元に、翌日・翌週・翌月・翌年と効率的な

シフトの実現に向け微調整を繰り返しながら、実施していく必要があります。

 

ここだけ取って見ても、相当な作業時間を要します。

しかし、経営者の時間も有限です。

 

現在、当社では『飲食らくらくパック』というサービスを行っております。

経営者や経理担当者の限られた時間を売上増・利益増のためにもっと効果的に使って頂くために、

当社でお手伝いできることは何かを考え抜き、このサービスの開始に至りました。

皆さまが日々行ってあるレジ周りの入金管理や一連の経理業務から税務申告までを

徹底的に効率化し、ご提供するサービスです。

初回面談は、完全無料です。

ご興味のある方は、お気軽に下述のサイトよりお問い合わせ下さい。

 

『飲食らくらくパック』:http://insyoku.dontaku.jp/

 

 

 


福岡の税理士事務所『どんたく会計』

〒810-0073
福岡県福岡市中央区舞鶴2丁目8-20


GROUP

どんたく会計は、税理士法人武内総合会計とTTSマネジメント株式会社が共同で行うサービスです。

税理士法人武内総合会計 相続税専門武内相続センター TTSコンサルティング株式会社 せごどん会計 ひむか会計 採用・求人情報
CONTACT US

会社設立・記帳代行サービス
確定申告について
お気軽にご相談ください。

【対応エリア】
福岡市中央区/福岡市東区/福岡市南区/福岡市博多区/福岡市城南区/福岡市西区/福岡市早良区/その他福岡県域全般
© 2022 福岡会計事務所『どんたく会計』 PAGE TOP