「個人番号カード」の交付手続き開始 | 福岡の会計事務所「どんたく会計」記帳代行等

「個人番号カード」の交付手続き開始

カテゴリー: どんたく便り

2016年1月よりその運用が開始したマイナンバー制度であるが、

「個人番号カード」の交付手続きが始まっている。

同カードは顔写真付きで、マイナンバー制度の本人確認や公的な身分証明、

インターネットでの確定申告のほか、自治体が独自で取り組むコンビニでの

住民票交付などに利用できる。

 

東京都内でも板橋区などは1/8に交付の様子を報道陣などに公開している。

九州は関東や東北に比べると「通知カード」の発送が遅れた為に

「個人番号カード」の交付も全国と比較すると遅れている。

佐賀市では1/18に交付通知書を郵送した、九州の県庁所在地と政令市では初めてとなる。

九州各市の通知書郵送は1/19~25日に予定されており、大分市は2月初旬になる見込みである。

 

また、神戸市兵庫区では1/19午前、「個人番号カード」の交付手続きを始めたが、

全国のシステムが不具合を起こし、訪れた人へのカード交付ができなかったようである。

 

今年提出の償却資産税申告書からマイナンバーの記載を行うこととなっているが、

ここにおいても各市区町村で対応のズレが生じている様である。

国・地方・民間企業・国民と各々の間で、その対応と速度に違和感をおぼえる。

制度普及に向け、不安が募るばかりである。


福岡の税理士事務所『どんたく会計』

〒810-0073
福岡県福岡市中央区舞鶴2丁目8-20


GROUP

どんたく会計は、税理士法人武内総合会計とTTSマネジメント株式会社が共同で行うサービスです。

税理士法人武内総合会計 相続税専門武内相続センター TTSコンサルティング株式会社 せごどん会計 ひむか会計 採用・求人情報
CONTACT US

会社設立・記帳代行サービス
確定申告について
お気軽にご相談ください。

【対応エリア】
福岡市中央区/福岡市東区/福岡市南区/福岡市博多区/福岡市城南区/福岡市西区/福岡市早良区/その他福岡県域全般
© 2022 福岡会計事務所『どんたく会計』 PAGE TOP